未練?

  • 2017.04.23 Sunday
  • 08:55

大会も終わり やっと ほっとしているところ・・・・

そろそろ 道具をかたずけようかなあと思いながら・・

まだ 雪がたくさん 残っていて 滑走できるようだから・・・

まだまだ 心残りが あるようで・・・・・

来期の為にも今年の反省から修正点を今確認するべきか?????

一層のこと 雪が消えてしまえば 何てこと無いのじゃが・・・・

ぐちゃぐちゃ 言わずに ラストスキーデーでも???????

・・・・・・・んんんんん・・・・・・・・。

DSC_1211[1].JPGDSC_1289[1].JPGDSC_0102.JPGDSC_0105.JPG

 

前走!

  • 2017.04.22 Saturday
  • 15:42

各スキー競技会には前走が付き物。

シーズン終盤へきて2大会で素晴らしいアスリートたちの前走の滑りを見せてもらった。

次元が違う!

俺にはあまり参考にならない。

ラインどりもターンもすべての技術において・・・・・・・

 レベルの違う人の滑りは真似もできないし すべてにおいて 違い過ぎるから・・・

俺には俺より少しうまい人の滑りが参考になる。

上手くなろうと思ったら やはり 一歩ずつ進むしかない。

いきなりステップアップなど 出来るはずもない。

一瞬の格好だけ真似しても 中身がともわなければ 何もない。

よっしゃ!

来シーズンに向けて まずは体力つくりから ボチボチやっぺ!

 

前走のアスリートさんありがとうございました。

熱燗(?)は武田竜選手を負かしたお兄ちゃんの力選手でした。

大人になって初めて負けたとの弁。(竜選手)

そして女子では全日本技術選で優勝した栗山未来選手、

あの小さい体で男子並みのダイナミックな滑りを見せてくれました。

旦那さんの大樹選手も素晴らしかったです。

やはり俺の熱燗(❓)滑りの先生は藤井守之選手でした。

まだ目に焼き付いて離れません。

 

栗山夫妻と!

DSC_0077 (2).JPG

 

マネしたいんだけどな~~~~!・・・・・・ムリムリ・・・・んんんんんん!

2M5A9754[1].jpg

 

二刀流!藤井守之選手!!

  • 2017.04.17 Monday
  • 22:11

プロスキーヤーで基礎、競技とTOPアスリートとして活躍中!

今回も前走で素晴らしい滑りを見せてくれました。

同じ土俵で滑れたことに感動!感激!

 

ハイレベルすぎて俺には遠い存在だが イメージだけはいつも抱いて滑り続けたいと思う!

2M5A0837.jpg2M5A0838.jpg2M5A0839.jpg2M5A0840.jpg

この滑りから 田島あずみ選手語録から藤井守之選手のヘルメットを見て納得!

今風の滑りは「顔をよけるのではない」

むしろ 常に目線を水平にしてポールにぶつかる気持ちでアタック!

ヘルメットの傷が勲章!!

DSC_0126.JPG

 

俺の前に前走され見事な滑り!感激!!

https://youtu.be/-kzap4ms7u8

 

2017最終戦!

  • 2017.04.17 Monday
  • 17:29

脚を引きずっての最終2連戦!

第1戦目は雨模様だったが 何とかもった。

春の雪だから 1本滑っただけで滑走面が汚れてしまう。

現地でワクシングできないから3本用意して臨んだ。

第1戦の1本目、果たして右脚は機能するのか????

そんな心配しながらのスタート!

何とかゴール!

思ったより 滑れた感じ。

2本目!

戦闘板は 前日買ったばかりの基礎用大回り板 heart MT R=18 の178センチ!

俺流 脚が踏めない用の傾きだけのスキーでトライしてみた。

これが見事に はまった。 来期はこれで戦おうか?????

俺のカテゴリークラスは 少人数で 己との戦いでもあった。

 

2日目は ピーカーのイイ天気!

バーンも 表面は黒い(?)がまぁまぁのコンデション!

いよいよビブナンバー72番のスタート!

俺のカテゴリー前でコース整備が・・・・・

そのあとに 俺のあこがれの2刀流選手藤井守之さんが前走!

かっこよくジャンピングスタートでバーを切っていった。

 

俺‼  ズルズルスタート!

第一関門・・・・第2関門・・・・

ポールをクリアしていく中 守之選手のラインがくっきりと!

こりゃ すご〜〜〜い!

俺とのラインが1mぐらいある。 さすが国体優勝選手だ。すごく勉強になり

こんなレースは初めて・・・貴重な貴重な体験・・・・こんなレースはもう後先ないだろう。

己自身 すごく感動したワンレースだった。 ありがとうございました。

2連戦の最終戦。

ローカル大会でも 勝てば気持ちイイ!!

楽しい有意義な戦いであった。

おまけももらって!!!

 

インスペックション!

DSC_1268[2].JPG

スタート付近!

DSC_0113.JPG

俺のビブ!

DSC_1266[1].JPG

復調か?いやまだ右脚が変!

20170415100256 (3).jpg 

 

カテゴリー別1位の面々!

DSC_0131.JPG

獲ったど〜〜〜アベック(❓)優勝!!

DSC_0132.JPG

憧れのスーパースター二刀流藤井守之選手と!

DSC_0128.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネバーギブアップ!

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 22:32

まだあと2試合残っている。

何とかリベンジしたい。

そんな短時間で何ができるのか・・・・

でもやるしかない 悔いが残るから・・・・

右脚を整体屋さんに何とか動けるように修正してもらった・・・・・が果たして?????

そのテストを 2時間かけてゲレンデへ・・・・

       2時間試行錯誤しながら何とか????

       2時間かけて戻ってきた。

早速ビデオチエック 前の試合よりは戻った感じ?

けど今度の試合には うまくいくだろうか????んんんんんんんんんん!!!!

 

前回の試合の時の右脚のインエッジが踏めない。左足1本でターンをしていた。

-3.jpg

一応右脚は機能した。1,2本の滑走でやめた。これ以上滑ると痛みが発するから・・・果たして????

20170412134158 (2).jpg20170412134158 (3).jpg20170412134158 (4).jpg

華麗な滑り!?

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 22:08

レーサー仲間の滑りを掲載!

一人だけ右脚が変。

 

男勝りの滑りのエーちゃん!今回当然優勝!!おめでとう!

2M5A8294[1].jpg

 

いつもきれいな滑りを見せてくれる美人レーサー!かおりちゃん!準優勝!ヤッタネ!

2M5A8299[1].jpg

 

還暦レーサの部で優勝のクレオン、カメレオンしんちゃん!優勝しました。

2M5A8342[1].jpg

 

大ケガから復帰のエーブッさん 見事3位ゲット!

2M5A8382[1].jpg

 

一人最年長で頑張るポンコツレーサー !

上半身だけ見るとかっこいのだが・・・・・

下半身右脚が機能しず踏めな〜〜〜〜イ(変)・・・撃沈!泣、(´;ω;`)ウゥゥ)

-3.jpg

休養〜ボチボチ・・・・・

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 17:57

身体が まだ すっきりしない。

今日の天気のようだ。

スキー場も雪解けが早く1週間前と見違えるくらいだ。

いつもの散歩道は梅の花がきれい。

長良川鉄道の列車も何かゆっくり走っているみたい。

もう春・・・・・・

そろそろ 今年の反省から体力つくりをしなくちゃ・・・・

とりあえず まずはいつものジムへ・・・・と。

あまり力が入らない。

やっぱりまだ疲労が残っているみたいだ。

今夜は趣向を変えていつものをやめて

コマーシャルでは良く効くような「リポビタンD」でも飲んでみるか????

効かなかったら元に戻そう?????・・・・・・・

 

DSC_1189[1].JPGDSC_1244[1].JPGDSC_1241[2].JPGDSC_1240[1].JPGDSC_1246[1].JPGトレーニングジム.jpg10032750667_s.jpg53bb91cf455d787189492467163bf85d.jpg

 

指導者として思う事

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 09:31

 

指導することは難しい。

上手くなりたいのは誰でも みな同じ。

ではどうしたらうまくなるのか・・・・

簡単、

本人の自覚とやる気+根気。

確実にうまくなっていくためには やはり一歩ずつ階段を地道に登っていくしかないだろうと思う。

一階段、一階段、一階段・・・・・

今風の技術を見よう見まねで滑ったところで上手く滑れたような気がするが身につかない。

やはり、ベースとなる部分をしっかり練習しないと・・・・

基本技術を身体に染み込ませることが「上手くなる道」につながると思う。

そんな思いで 今シーズン、一人のスキーヤーを見、 サポートしてきた。

上級者で そこそこ滑れるのだが 滑りが軽い・・・・

スキーに重みがなくメリハリの無い滑りだった。

結局、スキーにしっかり乗れていない

 ターン中(前半、中半、後半)すべてに いいポジションをキープしなければいいターンにつながらない。

修正するにはあまり難しくない・・・・・

What

それは ベース部分を身につくまで繰り返し意識して練習し覚えこめば ・・・・・

イイ位置に乗れるようになる。

 

結果

それを実践してくれて 見事 草技術選(カテゴリ別)大回りで2位ゲット!

今迄だったらほとんど ドベの位置だったのに・・・・・

こうして地道に時間かけて覚えていけば 遠回りでも確実にうまくなって行くでしょう。

(決して余分なことをしないようにすることが大事カナ?)

 

20161215143401 (2).jpg

 

悪夢の3連戦!

  • 2017.04.10 Monday
  • 21:18

4日間、あまり乗る気の無いまま試合に臨んで 案の定 さんざんの目に!

何処で狂い始めたのか スキーができない。

 あまりにもへたくそだから一からやり出直せ・・・・なのか

 それとも体調不良だか少しは休めとの警告・・・・なのか

 スキーの神様からのお告げ・・・・・・・・・・・なのか???

俺のスキー人生が狂い始めた・・・・・

・・・・・・・

まずは今日一日 休養し 身体のメンテナンスを・・・・

いつもの美人整体師のところへ・・・・・

でもまだすぐれない・・・・

先週の月曜日と同じパターンになりそう・・・・

そんなんで ちょっと思考を変えて二つの回復薬を?????

んんんんんん・・・・・・・・数時間かかっても効かない・・・・

やっぱり俺の特効薬は遠征先で買ってきた銘酒!これか!!??

てなことで キーボードをたたきながら コップ酒・・・・・・

んんんん・・・・・・・効いてきた・・・・もう寝よ・・・・・・と!!

 

下手ながらもこの滑りすらできない????

20161217100212 (2).jpg

 

DSC02039.JPGDSC02040.JPG

 

DSC_1245[2].JPG

DSC_1239[1].JPG

 

 

 

 

 

ギブアップ!!

  • 2017.04.10 Monday
  • 20:55

遠征の3戦目!

またまたガスにやられ 俺のスタート前でストップ!

今回は 濃霧のレースで 散々。

おまけに体調不良で 絶不調。

もうスキーやめたいよ〜〜〜〜〜と。

これほど落ち込んだのは今シーズン初めて・・・・・・・・んんんんん(泣)
レースに臨んでも いつもの滑りができず・・・完全にくるってしまった。

どうしょうもない衝動にかられ スキーをやめたい心境まで落ち込んだ。

こんなの初めて???????

一応2本滑って いやいや 閉会式に望み早々に帰路についた。

帰りもそんな心境だから 家までなが~~~~く感じ心身とも疲れ果てた。

さて今後はどうすべ~~~~~~~~か??????

 

DSC_0079.JPGDSC_0089.JPGDSC_0091.JPG

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM